『戦国IXA』運営チームより重要なお知らせ

『戦国IXA』では同一人物による同一ワールドへの複数の城主登録、RMT、銅銭移動は、『戦国IXA利用規約』において、
禁止している行為に該当します。そのため、運営チームでは本件に対して取り締まりを実施しております。

※RMT…(リアルマネートレード)現実世界の金品によるゲームデータの売買をいいます。

■処分対象

・同一人物が同一ワールド内に複数のプレイヤー(城主)を作成・管理していると運営が判断した登録ID

・銅銭移動やRMTと呼ばれる、不正取引に該当する行為を行ったと運営が判断した登録ID

・その他ゲームプレイの公平性を害する行為を行っていると運営が判断した登録ID

■処分内容

・書状による警告

当社が軽度の規約違反行為を行ったと判断した場合、警告処分となります。
警告を受けることにより、その行為を規約違反と認識して二度と繰り返さないようにしていただくためです。

・登録IDの退会処分

当社が重度の規約違反行為を行ったと判断した場合、あるいは警告後に改善が見られない場合は退会処分となります。
退会処分となった登録IDでは二度とゲームをプレイする事はできません。
退会処分となった登録IDのプレイヤー(城主)データについても復旧は行いません。

(1)「同一ワールドへの複数城主登録」の禁止について

『戦国IXA』では利用規約により、同一人物による同一ワールドへの複数城主登録は禁止しております。

禁止の理由は、『戦国IXA』では1ワールドに同一人物が複数のプレイヤー(城主)を作成する想定でゲームが作られていないためです。同一人物が複数の城主を作成されますと、ワールド内のアクティブユーザー減少による過疎化など、ゲームバランスの崩壊や
銅銭移動の温床になる恐れがあります。

【対象利用規約】

複数の登録IDを用いて同一ゲームサーバ内に自己が作成・管理するプレイヤーを複数作成してはならないこと。
(利用規約6条5項1号)

当社が、同一人物が同一ゲームサーバ内に複数のプレイヤーを作成・管理していると判断した場合、当該プレイヤー、当該プレイヤーにかかる本データ及び当該プレイヤーに紐付くユーザーのユーザー資格を、通知又は承諾を要することなく抹消できること。
(利用規約6条5項2号)

いくさぶるの仕える城主様は一人だけだワン・・

(2)「銅銭移動/RMT」の禁止について

『戦国IXA』では利用規約により、銅銭移動及びRMTについては禁止しております。

禁止の理由は、銅銭移動やRMTを行うことによって、ゲームの公平性が損なわれるためです。
また、取引相場の高騰など健全にプレイされているプレイヤー(城主)への悪影響が出たり、RMTを利用することによって
犯罪に巻き込まれる可能性があります。

【対象利用規約】

ユーザーは登録された銅銭を第三者に譲渡、貸与、売買、名義変更等(これらに準じる行為及び直接的にはこれらの行為には該当しない行為であっても実質的にこれらの行為に該当すると判断される行為を含みます。)してはならないものとします。
(利用規約8条1項1号一部抜粋)

ポイント等の交換や、インターネットオークション等を利用した売買、譲渡その他の有償取引及び有償取引等に関連・付随する行為(いわゆるRMT(リアルマネートレード)を含みますが、これに限られません。)
本サービス内の仕組みを利用した場合であっても本規定に該当すると判断されるものは禁止行為といたします。
(利用規約13条1項6号一部抜粋)

では実際にどんな場合にRMTや銅銭取引に該当するのか、具体例を見てみましょう

其の壱:RMTについて

RMTは、規約違反行為であるだけでなく、犯罪に巻き込まれる可能性があります。・RMT業者へお金を振り込んだのにも関わらず、銅銭がもらえないなどの詐欺被害に遭う可能性があります。

其の弐:銅銭移動について

有償・無償に関わらず『戦国IXA』では銅銭の移動を禁止しています。また、正常な取引相場価格と乖離した価格での取引は、銅銭移動と疑われますのでご注意ください。

※上記の具体例は取り締まり実績の一例であり、判断基準を示すものではありません。

■取り締まりや調査方法について

取り締まりについては、運営チームが調査したプレイデータなどを事例ごとに確認のうえ、総合的に判断を行っております。
なお、詳細な調査方法・判断事由につきましては、現在の調査方法への対策を行われたりする可能性があるため、
案内は行っておりません。

運営チームより

いつも『戦国IXA』をお楽しみいただき、まことにありがとうございます。
『戦国IXA』では、上記でもご説明しているとおり、同一人物による同一ワールドへの複数城主登録、銅銭移動、
RMTを禁止しております。
これは様々なゲームバランスに悪影響を及すだけでなく、多くの健全なユーザーのゲームプレイの妨げになるほか、銅銭移動やRMT利用者自身にも悪影響を及ぼす可能性があるためです。絶対に行わないよう、お願いいたします。

また、アカウントとパスワードの取り扱いにも十分ご注意ください。お客様のアカウントとパスワードが第三者に知られてしまった場合、ゲーム内アイテムの被害に遭うだけでなく、RMT行為やその他の規約違反行為、犯罪行為などに巻き込まれる恐れが
あります。
パスワードは定期的に変更する、第三者には決して教えない、他のサービスと共通のパスワードは使用しない、不正ツールは絶対に使用しない、などの対策をお願いいたします。

現時点においても「同一人物による同一ワールドへ複数城主登録」、「銅銭移動やRMTと呼ばれる不正取引行為」の利用者が存在している事実を真摯に受け止めたうえで、今後も引き続き調査・取り締まりを行い、ゲーム内の環境改善に努めてまいります。

今後とも、『戦国IXA』を宜しくお願いいたします。

『戦国IXA』運営チーム